隠れメンヘラから脱出したい女のブログ

恋愛って疲れるよね。キャリアも悩むよね。社会人の卵。

メルカリの使いこなし方で商売センスが分かる!?

どーも、終わりかけのJDです。

 

二つ前の記事に、今さらメルカリにハマっている話をしましたが、

マイブームはまだ続いています。いらないものがお金になるって楽しい!!笑

 

f:id:automo0925:20190119015750j:plain

 

先日、家にあったジャイアンツの応援Tシャツ(父が接待でもらってきた)が

750円で売れました。安い(泣)

匿名配送にしてしまっていたので、一番安くて専用BOX(65円)を買って送料380円、合わせて445円の送料がかかってしまったんですね。

なのでわずか305円の売上です、少なっ!

 

この話をメルカリマスターの彼氏にしたら、「終わりかけのJDは商売センスないね〜俺だったら・・・」と彼の商法を提案されました(ちょっとうざい)

確かに、自分でも商売センスないのは薄々感じてました。

 

彼は売れなかったらおまけを付けて実質の値段設定は高くするとかうまいことやってるんですね〜私もビジネスパーソンになる以上、切実に商人センスが欲しい。

 

メルカリって、個人のリサイクルショップ屋を経営しているみたいなもんですよね。

季節とか流行とか社会の流れを察知して、物の価値を決める。

売れないのは=その物の価値と値段にギャップがあるということ。

そのギャップをいかにごまかせるかが出品者の腕の見せ所。

あとはもちろん取引対応を丁寧にするとか、購入者への配慮とか人間性も大切ですよね。

 

家の中もスッキリするし、お金は入るし、物は使いたい人の元に行くしで悪いとこなしですね。

おそるべしメルカリ!

 

こういう世間があっと驚くようなサービスを展開できるのっていいな〜羨ましいな〜